2013/07/15

周りのチベット人達を見ているとどうも数学が苦手な人が多いような気がする。それも極端に。(サンプル数が少ないので何とも言えないのだが、あくまで僕の実感として)
これぐらいの八百屋のレシートでそんな大汗かいて計算機を使う必要があるかと見ていていつも思う。小学生の遠足のおやつの計算ぐらいなものじゃんって。
しかもここインドは数学先進国と聞いている。いまやIT大国だし、二桁のかけ算は暗唱できるんじゃなかったか。チベット人はチベット人の学校に行ってるから関係ないんだけど、それにしてもと思った。

その辺の疑問をレストランのマネージャーソナム氏にぶつけてみると
「チベット人数学できないよ。魚食べないから」
と思いがけない答えが返ってきた。
「インド人も南インドは理系が得意だけど、北とか東のインドはそうじゃないよ。魚食べないから。」

魚食べないからなのか!DHAってヤツですか。
何とも単純明快な答えに返す言葉がなかった。

“さかなさかなさかなー♪さかなーをたべーるとー♪
あたまあたまあたまー♪あたーまーがよくーなるー♪”

いつも行っていた魚屋でエンドレスにかかっていた曲が急にグルグル回り出す。