2013/05/10

チベット世界では「サカダワ」と言われる月に入った。

お釈迦様が生まれた月ということで特別な月。
この月に積んだ功徳は何万倍になるといわれ、1回オン・マニ・ペメ・フム(真言というのかな)と唱えると、何万回分唱えたことになるという。
なんというか特売セールというか、確変中というか、マリオの無敵みたいな特別な時期なのである。
その分、虫一匹ふんづけたら何万匹踏んづけたことになるというデンジャラスな期間でもある。この時期肉食を控える人も多いようだ

この倍々ゲーム的考え方は普段からあちこちにあって、マニ車といわれるくるくる回るヤツには真言が書かれていて、一回回すと一回唱えたことになり、真言の書かれたタルチョ(旗かな)は風でなびくとその分唱えたことになる。
初めて聞いた時は、そんなのありなの?って思ったけど、これもそれだけ信仰が身近であり、もっと功徳を積みたいという真摯な心からなんだろうなと思う。

ということで僕も空いてる時間があれば、お寺に行き、くるくる周りながら、せっせといろいろ回してます。
くるくるまわるのってけっこう気持ちいいんだよね。