2013/05/06



独り言が増えた。
これはけして僕がさみしんぼだからというだけではない(あえて強く言う)。

酔っぱらった帰り道、道端で動かぬ牛に「牛め、コノヤロ」とか、立ちションしてる2人連れに「連れションしてんじゃねーよ、コノヤロ」とか、飲み過ぎてもどしちゃってるインド人に「そうやって強くなっていくんだよ、コノヤロ」とか、他意もなく大きな声で言うのが思いのほか心地よいから。どうせ日本語誰もわかんないし。

で、とても忙しいキッチンにて。
いままでも仕事中に思っていただろう心の中のボヤキを、心のうちにとどめずはっきりと大きな声でボヤキながら仕事をするのは、精神衛生上大切なことかもしれないなと思い始めてます、。日本語わかる人いないからそれができる環境だし。もちろん伝えるべきことは伝えるようにしてるけど、とっさに言葉が出ない時は思った以上に荒い日本語で答えたりしてます。
「なーにやってんだよボケ」とか「チンタラやってんじゃねーよオラ」とか。

かつての僕とはひと味ちがう働きっぷりかもしれんな。