2013/03/27


今日はホーリー。インドの有名なお祭り。みんなで顔に色塗り合って騒ぐ例のあれ。

朝ちょっと買い物に出たときにインド人店主に塗られたけど、ちょっとにしてねってお願いした。普段だったら積極的にバカ騒ぎしたいとこだが、チベットの人たちがどういうテンションなのか計りかねたのでちょっと尻込み。

ここダラムサラはたしかにインドだけど、普段話してるのはチベット人ばかりだし(考えてみればナマステって言ってない)、彼らはインド人に対して微妙な距離がある。ここで生まれたチベット人ですらそう言う。もちろんみんなって訳じゃないだろうけどね。たしかに僕もお寺を平気で逆回りするインド人観光客にイラッてするようになっているし。

ということでちょっと引いて過ごしたホーリーでありました。夜もだいぶ賑わってるようです、いつもよりも。